アラトモPOP アラトモチャンネル動画

2016年04月11日

失敗に学び、成功へ繋げるために。反省に浸るより改善策を沢山作る。

書店やネットの中で見かける言葉の数々。
失敗に学んだり成功に学んだりと、著者によってその方法は違います。


僕は小さい頃から「失敗する」ことに対して、とても「怖さ」「恥ずかしさ」を感じます。
新しいことへは、とてもネガティブなのでやらずに終わり、失敗は避けられる代わりに絶対に成功はしない。
そんなことの繰り返し。


『失敗は性格や人柄の問題ではない』
という言葉があります。

失敗とはただのプログラムのミスに過ぎず、再度プログラムを組み直せばいい。

『成功』までの道のり、方法や作戦は何通りもあり、いかに成功するために改善策や計画を練り直していくか。
そして決定した改善策や計画に沿って実行していく。


また「出来ないかもしれない不安」は他の誰かが取り除くことは出来ません。
周りの協力を得ながらでも、自分自身で取り除かなければ、いつまでも解決はしません。


僕のネガティブな性格は「失敗の原因」ではなく、成功するための計画と行動不足によって起こった「失敗の言い訳」にしかならないのです。

「反省」という名の逃げ道。


分からないことが不安であれば、分かるまで、理解するまで学んでいく。

出来ないことが不安であれば、出来るまで、出来るように工夫し何度も繰り返す。


失敗のままで終われば、結果は「失敗
失敗しても成功まで続ければ、結果は「成功


失敗した理由を考え反省するより、成功するために改善策をいくつも出していく。
そして、自分に負けず行動していく。


諦めたくないなら「やるしかない!」
後悔したくないなら「やるしかない!」


今日は自分を奮い立たせるための「言い聞かせ」の記事になりましたガ-ン
行動しなければ「言い訳」になるので頑張ります!!

美浜の夜景
美浜の夜景 -Photo by aratomo-
同じカテゴリー(独り言/つぶやき)の記事
木に登らない男
木に登らない男(2019-08-15 00:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。